30start’s diary

e mali u e 「歩こう歩こうわたしは元気♪」

日本人のmtDNAハプログループ

http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn4/004_08_1.mitochondria_karamita_sosennhtml.html



受精後、父親からのmtDNAは消滅するため母性遺伝のみとされるミトコンドリアDNA



これらから遡る日本人のハプログループは?



よく遺伝子レベルでは人間とチンパンジーは1%しか違わないと言われているが、これはあくまで核DNAについての報告であり、ミトコンドリアDNAについては9%違うとされています


母親系統からしか引き継げないミトコンドリアDNA


同性同士の皮膚細胞から精子卵子をつくって受精させて子供までつくれてしまう時代にきている

http://tocana.jp/i/2015/12/post_8446_entry_3.html

(この報告さー、ペニスも移植手術できるってすごい時代よな、、そもそも割礼の必要がよくわからんけども。ただの宗教的儀式と支配制度のためのようなつまらない理由な気がするがな。日本人は一体どう思ってるんだろうか。)



どうして男性は女性の情報を取得するために子孫を遺すのであろうか、、


とにかく、男性の中にあるmtDNAも全て母親系統から受け継いだものなのだ


これがどう身体機能能力に影響を及ぼすのかが気になる


これは人類の母性に関係するのであろうか?


謎だ、、